第31回PHP勉強会に行ってきた

第31回PHP勉強会に参加してきました。
明日はOSCもあるし、あまりゆっくり書いてる時間も無いので、感想なぞを忘れない内にサクっとだけ書いちゃっておきます。

  • PHP5移行ツールを作ってる by btoさん
    • いつもながら、btoさんの、言語の奥深くを突いた話は面白い!
    • 構文解析してソースコードを書き換えちゃえば、PHP4向けに作られたソースコードをPHP5向けに移行できちゃったりするよね、って話。
    • ソースコードを動的に書き換えられるようになるってのは面白いですね〜。
  • PHPのsessionモジュールのソースコードで気づいたこと by id:msakamoto-sfさん
    • sessionモジュールってちゃんとファイルロック考慮されてるの?って話。
    • ファイルを使う、標準のsessionハンドラは問題無いけど、DBを使った自前のsessionハンドラを使う場合は、よく気をつけないと危険。
    • 質疑でmkdir使った方法なら比較的安心との話があった。
    • 確かにそうですよね。ここら辺はもうちょいちゃんと勉強しよう…。
  • マッシュアップアワードとPHP by 川崎さん
  • テスト厨になりたいあなたのための、DocTest by id:kunitさん
    • これは…既に知った話ではあるので、話の内容に関しての感想は略。(笑)
    • 使った事がある人が全然いなかったのは宣伝不足ですかねぇ。私ももうちょい布教活動に努めるようにします。(^^;ゞ
  • PHP中級者って?」ディスカッション by id:shimookaさん
    • PHP初級者から中級者になる為には何が必要か?という事に関して、みんなでディスカッション。
    • もっと突き詰めて議論ができると面白いとは思いましたが、時間が押していて、ちょっと時間が少なかったですね〜。(^^;
    • この件については、また別エントリ立てて書いてみようと思います。

最後に…会場を提供頂いた、株式会社ノッキングオンさん、ありがとうございました。m(_ _)m
そして、個々一番さん、ご結婚おめでとうございます。(これはお約束なようなので。(笑))