RESTfulWebサービス第1回読書会無事終了

RESTfulWebサービス第1回読書会に行ってきました。

今回は、スタッフとして参加、なおかつプレゼン発表もあったので、割といっぱいいっぱいな感じもありましたが、楽しく参加できました。(^-^)

しかも、監訳者の山本さんのご好意で、プレゼン発表者限定という事で、RESTfulWebサービスのTシャツを頂き、なおかつRESTfulWebサービスの本にサインまで頂けたので、大満足な読書会でした。( ̄ー ̄) 次回読書会の時は、頂いたTシャツ装備で参加したいと思います。(笑)

と…頂き物にばかり釣られた感想でも仕方がないので…読書会の雑感を…。

こういった読書会形式でのイベント参加は初めてでしたが、題材になる本の内容の理解を深めるのには、非常に強力な手段だなぁと思いました。

その一方で、議論の枠の方は、何でもありありになってた分、議論が発散してしまっていたような感も少しあったかなと。"振り返り"にもありましたが、聞きたい事・議論したい事を事前に各自で準備してくるようにするとよかったかもしれないですね。

他にも"振り返り"で挙がっていた項目を次回きちんと反映させれば、より良い読書会になりそうですね。特に次回は、山場となる第4章があるので、今から非常に楽しみです。(^-^)

という事で、読書会に参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。m(_ _)m


今日使用した資料も参考までに挙げておきたいと思います。ツッコミなどありましたら、コメントよろしくです。