RubyKaigi++

6/20〜22と3日間に渡って開催された、日本Ruby会議2008に行って参りました。「ブログに記事を書くまでが勉強会」って事で、報告を…。

いや〜エキサイティングな3日間だった…。全体的にレベルが尋常じゃないですね…技術レベルも会場もスタッフも…。

もう、色々と得る物が多過ぎて、インプット過多状態なんですが、少しずつ咀嚼して、アウトプットに変えていこうと思います。

今の時点で一番印象に残っているのは、今日、大ホールの方で発表されていた、id:darashiさんのJpmobileですかね。

携帯関係のノウハウってバッドノウハウの集大成みたいになっちゃいがちなので、ライブラリとかで吸収できると、すごい楽できるんですよね。これだけ機能が揃っているライブラリを作られたid:darashiさんには感服いたします。これも、スープカレーパワーなんでしょうか。(笑)

もう「携帯サイト作る時は、Rails+Jpmobileでいいんじゃね?」とまで思ってしまうような気も…。まぁ、まずはRubyのお勉強からですかね…。

会場で先行販売していた"初めてのRuby"を買ってきたので、まずはここから始めてみたいと思います。

初めてのRuby

初めてのRuby

ということで、RubyKaigi++。
Rubyには"++"は無いらしいのですが、わざとです。(笑)