アルファベットの文字列を、GoogleMaps上のアルファベットっぽく見える衛星画像に変換するサービスを作ってみた

"Google Mapsでアルファベット探し。そして、コンプリート | ギズモード・ジャパン"という記事を読みまして、「アルファベットコンプリートしてるなら、衛星画像で英文作れるじゃん!」という事でWebサービスを作ってみました。

MapLetter

アルファベットの文字列を入力して"変換"ボタンを押すと、GoogleMaps上の、アルファベットっぽく見える衛星画像に変換できます。

大文字・小文字どちらでも入力できますが、小文字は全て大文字に置き換えられます。また一応、空白も入力できるようにしました。

やっている事は単純で、入力された文字列を1文字ずつ該当するGoogleMapsの画像リンクに変換して出力しているだけです。

元々GoogleMaps上でアルファベットを見つけた人がすごくて、「こんなのよく見つけたなぁ。」っていうのが多いんですが、中には「ちょっと無理矢理じゃね?」ってのも多分に含まれています。とは言え、だいたいはそれなりには読めるので面白いんではないかなと。

ちなみに、1つのアルファベットに複数の画像が登録してあるものについては、候補の中からランダムで画像を選ぶようにしています。

一応、小文字と数字に関してもいくつかは登録してあるんですが、いかんせん数が少ないので、とりあえず大文字のみ対応するようにしました。

記号なんかが使えるようになると表現力を増す事ができそうなので、ちょっと探してみて見つかったら登録していこうかなと思っています。

という事で、ぜひ遊んでみて下さいね〜♪


(追記)
似たようなサービスが無いか探してみたら、格段にスゴイサービスが既にあったのね…。公開が2006年末ぐらいなようですが、その頃の自分の観測範囲に入ってなかったよ…。orz
geoGreeting!

ま、今回はあまり事前調査しないで勢いで作ったものなので、とりあえずそこそこ短い時間で作れたからよしとしよう…。