Webカメラを使って影絵を作れるサービスを作ってみた

Webカメラを使って何か面白い事ができなかろうか?」と思って考えていて、「Webカメラに手を映して影絵とか作れたら面白いんじゃね?」なんていう事を思い付き、早速作ってみました。

影絵メーカー

遊び方

Webカメラを準備する

影絵メーカーで影絵を作成するには、Webカメラが必要です。Webカメラの説明書などを参考にPCに接続しましょう。

Webカメラが接続できたら、トップ画面の"影絵を作ってみる"のリンクをクリックして、影絵作成画面に行きます。

画面が表示されると、次のようなウィンドウが表示される場合があります。(と言うか、多分この画面に来る度に、毎回現れます。)

これは、Webカメラやマイクからの入力をFlash内で利用する事を許可するかどうかの選択肢になります。問題無い場合は"許可"を押して下さい。ちなみに影絵メーカーでは、Webカメラからの映像を加工して生成された影絵の画像のみをサーバに送信するようになっていて、Webカメラで撮影された生の映像自体がサーバに送られるという事はありません。*1

影絵を撮影する

Webカメラでの撮影が開始されると、何やら黒い影がぼんやり映ると思います。Webカメラに向かって手をかざしてみると、黒い影が手の形になっているのが分かるかと思います。

影絵メーカーでは、肌色検出の技術を用いて、肌色に近い部分を黒く、それ以外を白く映すようにしています。なので手だけでなく、顔も映っていると、顔の部分も影として映り込みます。

Webカメラの向きを調整して手だけが映るようにして、手を使って色々と形を作ってみましょう。

なお、カメラを自分側に向けた場合、そのままだと左右が逆になって分かりづらいので、予め左右が逆に映るようにしています。"左右反転"ボタンで画像の反転を切り替える事も可能です。

うまく形が作れたら、左上の"撮影"ボタンを押しましょう。3秒間のカウントダウンの後に、今映っている形が影絵として撮影されます。

影絵を投稿する

うまく影絵を撮影できたら、タイトルと製作者名を入力して、影絵を投稿しましょう。(タイトルと製作者名の入力は任意です。入力されなかった場合、それぞれ、"無題"・"名無しさん"と表示されます。)

もし影絵の撮影がうまくいかなかった場合は、"撮り直す"ボタンを押すと、再度撮影し直す事もできます。

という事で、非常に手軽に影絵を作る事ができますので、どんどん投稿してみましょう!

追加予定の機能について

以下の機能については順次追加していきたいと思っています。

  • 各投稿へのタグ付け機能
  • タグによる絞り込み検索機能
  • キーワードによる検索機能
  • コメント投稿機能

今のままだと、最新の投稿だけしか見る事ができないので、検索機能は早いとこ作りたいですね。

雑記

トップ画面の最新投稿が埋まっていないと、見に来てもらった時に寂しいかなと思って、リリース前に頑張って一人で色々作ってみました。

"手影絵"でググってみたら、手で作れる影絵のやり方がいくつか見つかって、参考にさせてもらったりしました。なかなか奥が深くて面白いもんですな。

こことか→影あそび劇団ジョイホナ_joyhona

で、頑張って16個作ろうと思ったんですが、途中で力尽きました…。両手使う影絵だと、形作ってから撮影する為のクリックが押せない! 最後の方は、足でクリックボタン押したりしてました。(笑)

ちなみに、技術的な部分で色々と苦労したところもいっぱいあったんですが…その辺りの話は、また別途記事を書こうと思っています。

という訳で、Webカメラをお持ちの方は、ぜひぜひ遊んでみて下さいね〜。

*1:Flashのプログラム次第では、映像や音声をそのままサーバに送るように作る事も可能です…が、結構重たい処理になるような気もするので、普通はそんな事はしないでしょうが。