文章を落ち物パズルにしちゃうWebサービスを作ってみた

今年最後の作ってみたシリーズは、入力された文章を元に、文字が降ってくる落ち物パズルを生成するWebサービスです。

文字積み

何とか年内リリースにぎりぎり間に合いました…。

これは何?

入力された文章をひらがなに分解して、1文字1ブロックにみたてた落ち物パズルにしちゃうWebサービスです。

落ち物パズルと言っても自分で操作する訳ではなく、"あいうえお"の各段がフィールドの各列に対応して降ってくるので、リプレイが生成されるようなイメージになります。

ルールとしては、ぷよぷよ的な感じですが、以下のようにだいぶ緩い感じになっています。

  • 同じ行の文字("あ"と"う"とか、"に"と"ね"とか)が縦横で2つ以上隣接すると消える。
  • 濁点付き・拗音などは同じ行とみなす。("ばびぶべぼ"・"ぱぴぷぺぽ"はハ行、"ゃゅょ"はヤ行など)
  • 連鎖はありで、得点はぷよぷよの計算式を元に独自の調整を加えた式により計算される。

れっつ連鎖!

利用はとっても簡単。文字積み作成画面で適当な文章を入力したら"ブロック生成"を押してブロックを生成して、"プレビュー"で実際のリプレイを確認、納得のいくリプレイができたら投稿!

"ブロック生成"はMeCabを使った形態素解析により読みを決めている為、思ったような読みにならない場合もあるので、そういう場合は生成されたブロックを修正する事もできます。

きちんと計算して生成ブロックを書けば簡単に連鎖数を伸ばす事はできると思いますが、意味の通る文章で、かつ大連鎖のリプレイを作るのはなかなか難しいんではないかと思います。

ぜひとも大連鎖を起こせる文章に挑戦してみて下さいね。

イデア

ある日、@niftyデイリーポータルZで、"ドレミファどの音が多い?"という記事を読みまして、「これWebサービスにしたら面白いんじゃね?」と思ったのがアイデアの元になっています。

最初は、これをそのままパク参考にさせてもらって、歌を投稿すると、落ち物パズルのリプレイが生成されるみたいなWebサービスにしようかと思ったんですが、以下のような理由から方向転換…。

  • 楽譜と歌詞を入力するのは面倒くさそう。
  • 歌詞とかって、著作権的にアウトな気がする。

で色々考えている内に、音階の代わりに文章を"あいうえお"の各行に分解する事を思い付いて、さっくりと作ってみました。

Flash部分をもっとポップで派手な感じに作れたら、見て楽しいサービスになったと思うんですが、とりあえず動作するものを作るとこまでで精一杯でした…。この辺りのセンスが欲しい今日この頃…。orz

ただ、どちらかと言うと、大連鎖を起こすような文章を作るのを競い合うっていうのが面白さなんではないかと思うので、いつかすごい職人さんが現れる事を期待しています。(笑)


では、よいお年を〜。