TopHatenarのランキングを周期表っぽく並べたものを作ってみた

何かふいに思い付いて、TopHatenarはてなダイアリーのランキングを元素の周期表みたいに並べたもの*1を作ってみました。

ランキング周期表

何の意味があるかって? 何の意味もありません。(笑)

元々、アイデアのネタの一つとして「周期表の形式で何かを並べたら面白いものが作れないかな。」と思っていたのがあって、「ちょうど順番に並んでいるものだし、何かのランキングを周期表に見立てて並べたら面白いかも…。」ぐらいの軽い気持ちで、勢いに任せて作ってみたものです。

内部的には、必要な情報の位置をURLとXPathを使って指定して取ってくるような作りにしてあって、設定ファイルさえいじれば、色んなランキングの周期表が作れるので、徐々に対象を増やしていこうかなと思っています。*2

ちなみに、元素記号的な感じになっているアルファベット数文字は、この周期表内で被らないようにしながら、はてなIDを省略したものですが、はてなーの皆さんならその数文字だけで誰だか分かるかもしれませんね。( ̄ー ̄)

あとは、せっかく元素のメタファーを持たせたので、その絡みで何か面白い事ができないか考えたりはしていますが、このWebサービスが発展の方向に向かうかどうかは…現時点では未定です…。

とりあえず思い付いたら、すぐに作ってすぐ公開をモットーに、また色々作っていこうかなと思います。

*1:ランタノイドアクチノイドは一つの元素という扱いにしています。

*2:TopHatenarのランキングはAPIが無さそうだったので、スクレイピングして情報を取ってきている為、TopHatenar側のHTML構成変更などがあった場合、予告なく当サービスを停止する場合があるのでご了承の程を。