VimでもSnippetしてみる

元々、Vim用に、SnippetsEmu.vimというプラグインがあるのは知っていたんですが、サーバに入っていたVimのバージョンが古くて使えなかったので、あきらめてました。(^^;ゞ

でも、PHP懇親会でのすずきさんの発表のデモを見て、「すげぇ〜」と思い切り触発されてしまい、これを機にVimもバージョンアップして、Snippetできるようにしてみました。

PHP用のSnippetファイルは、http://puchiko.lowtech.ne.jp/?itemid=1050&catid=26を参照させてもらいました。このサイトのモノを基に、自分のコードの書き方の癖に合わせて書き直してます。

で、使ってみましたが…これヤバス…。便利過ぎです。( ̄ー ̄)
php_snippets.vimを自分向けにどんどん書き換えていくと、かなりキーストロークが減らせそうです。
自分用に育て上げる楽しみがありますね…。

ただ、すずきさんがデモでやっていたような、他の箇所と連動して書いていける機能はSnippetsEmu.vimには実装されていないようですね。その辺りは、"Emu"なので仕方ないんでしょう…。

ここまで来たら、とことんVim環境で頑張ってみようと思います。また、面白いプラグインがないか探してみよう…。