2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何番煎じか分からないけど集合知プログラミングをPHPでやってみた その3「アイテムを推薦する・似ている製品」

前回は、評者同士の類似度を計算する関数を使って、評者のランキングを返すメソッドの作成までやりました。今回は、いよいよ(ようやく?)実際に推薦を行うメソッドを作成してみたいと思います。 アイテムを推薦する 基本的な考え方としては、自分が評価してい…

何番煎じか分からないけど集合知プログラミングをPHPでやってみた その2「ピアソン相関によるスコアの算出・評者のランキング」

前回に引き続き、「今日も元気に集合知!」って事で、やっていきたいと思います。今回は、ピアソン相関によるスコア算出のメソッドと、それを利用して評者のランキングを得るメソッドを見ていきます。 ピアソン相関によるスコア算出のメソッド 前回作成したRe…

AtomPubな何かを作ってみよう その4 〜実装編 Part.03「子リソースの作成」〜

前回は、作成したAtomPubリソースの動作確認をしてみました。今回は、前回作成したリソースの子供の関係にあたるリソースを作ってみたいと思います。 DBのマイグレーションを行う まずDBに新しくテーブルを作ります。ファイル名を"db/migrate/002_create_chi…

何番煎じか分からないけど集合知プログラミングをPHPでやってみた その1「ユークリッド距離によるスコアの算出」

明けましておめでとうございます。m(_ _)m 旧年中は(ry。普通だと、ここで去年の総括とか今年の目標とか書くところなんでしょうが、1月1日だからと言ってそういうのをやるのはあまり好きではないので、通常通り"やってみた系"の記事を書いていこうかと思いま…