2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"あわせて読みたい返信メール"表示機能を付けてみた

少しずつ遊んで下さる方が増えてきているようで、嬉しい限りでございます。m(_ _)mはてブのコメントで、「むしろ、お祈り返信メールメーカーが欲しい(皮肉たっぷりな感じの)」と頂きまして、「お祈りメールばっかり見せられても、確かに気が滅入っちゃうば…

BEARで始めるWebアプリケーション開発 その7「複数のリソースからデータを取得して画面に表示する」

今回は、前回作成したリソースを使って、"逆さ語"の画面に"最近変換した文章"を表示させてみます。 ページに表示するリソースを定義する と言ってもそんなに難しくもなく、以前作成したページのonInitメソッドにちょこっと追加するだけになります。 $args['…

お祈りメールの文面を自動生成するWebサービスを作ってみた

今までに無く"誰得"感を醸し出していますが…まぁ、「思い付いたら作ってみよう」の精神で…。→お祈りメールメーカー これは何? 俗に言う、お祈りメールの文面をマルコフ連鎖によって自動生成するサービスです。生成された文章をDBに保存したりはしていないの…

BEARで始めるWebアプリケーション開発 その6「DBを扱うリソースを作ってみよう」

前回、BEARでのDBを扱うリソースの作り方を学びました。今回は、実際にリソースを設計して実装するところまでやってみたいと思います。 まずはリソース設計から 例によって、まずはリソースの設計から入ります。 URI /sentences CRUD各メソッドの処理内容 "G…

BEARで始めるWebアプリケーション開発 その5「DBを扱うリソースの作り方を学んでみる」

前回までで、極めてシンプルな形のWebアプリケーションではありますが、BEARを使って動作するものを作成するところまで、一通りの流れを見てきました。ただ、最初の紹介記事でも書いたように、Webアプリケーションが1画面で1機能だけを提供するような事はま…