2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第31回PHP勉強会に行ってきた

第31回PHP勉強会に参加してきました。 明日はOSCもあるし、あまりゆっくり書いてる時間も無いので、感想なぞを忘れない内にサクっとだけ書いちゃっておきます。 PHP5移行ツールを作ってる by btoさん いつもながら、btoさんの、言語の奥深くを突いた話は面白…

Operaで快適ブラウジング oAutoPagerize & LDRize & Minibuffer

oAutoPagerizeはちょっと前から使っていて「便利だな〜」と思っていたんですが、最近、LDRize&Minibufferも使うようになって、更に快適になりました。これは止められませんね。( ̄ー ̄)最近、はてなブックマークの注目エントリーを流し読みして、面白そうな…

ImageMagickを使ってステルス迷彩に挑戦してみた

OpenCVで顔認識できるようになったら、それを加工したくなるってのが人情ってもの…。という事で、今度はImageMagickを使って、画像の加工を色々やってみました。まずは、PHPからImageMagickを使って画像加工するやり方。PHPから使う為には、エクステンション…

顔認識を試してみる

PHP

ふいに顔認識技術を試してみたくなった。後悔はない。と、何の脈絡も無く、ちょっと顔認識で遊んでみたくなったので、メモを残しつつ試してみます。まずは、OpenCVライブラリのインストールから。SourceForgeのOpenCVのページからソースをダウンロードして、…

VimでDocTestを使ってTDDに挑戦してみる

kunitさんがDocTestのα版を公開されたので、早速試してみました。チュートリアルもしっかり書いて頂いていたので、すんなり入っていけました。これは良いですね〜。( ̄ー ̄) kunitさん、ご苦労様です。m(_ _)mで、最近はすっかりVimでプログラミングするよう…

RESTfulWebサービス

kunitさんが表明されている通り、Maple4ではROAが特長の一つとなる訳ですが、この"RESTの考え方(ROA)"に最近すっかりハマりつつあり、RESTのオライリー本をようやく手に入れる事ができたので、ボチボチ読み始めています。RESTful Webサービス作者: Leonard R…

その場編集モードでおえかき日記

はてなダイアリーの機能追加で、その場編集モードで、手書きでおえかきした絵とかを貼り付けられるようになったようですね。という事で、せっかくなので試してみる。 ちょっと絵日記風な感じで…。(笑) タッチパッドじゃキツイ!(>_パッと手で書いちゃった方が…