2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP勉強会に行ってきた

第30回PHP勉強会に参加してきました。「やっぱりGeekな集まりだよなぁ…」とか思いつつ、色々と勉強させてもらいました。発表者の皆様ありがとうございます。発表内容に関しての感想なぞは、あまり細かいメモも取ってなかったので、省略させてもらいます。(^^…

メールにファイルを添付してサーバにアップロードするコード

PHP

最近、他の方が作ったモノの紹介とかの記事が多かったので、たまにはコードを交えた記事を書いてみる。今回のネタは、メールに画像ファイルなどを添付して特定のメールアドレスに送ることで、サーバにファイルをアップロードする仕組みについてです。今回使…

勝手にブログ評論 :ブログを自動で評論して採点してくれるWebサービス

面白そうなのでやってみた。 →http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.phpまずは、このブログで試してみました。 評論のタイトルは、 そういう世俗とは隔絶されたところに”鈴木一郎”はある。 だそうです。う〜ん、何だか妙に奥が深いタイトルですね。(笑) イチロ…

ミニ名刺が届いた!

勉強会とか出ると、最近、小さい長方形の名刺を配ってる人が結構いて、「あれ、かわいくていいなぁ〜」と思い、自分でも作ってみることにしました。以下のサイトで、簡単に作ることができます。 →Custom Online Business Printing & Design | MOO UK元々は写…

シスタン 〜システム担当者を雑用係と呼ばないで〜

今日、技評さんから書籍が届いてました。シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る前に…

HairMixer :顔写真の画像を使って髪形を入れ替えるWebサービス

何か、面白そうだったのでやってみた。 →http://hairmixer.com/japan/顔写真の画像2枚を使って、片方の写真の顔の部分を抜き出して、もう片方の写真の顔の部分にはめ込むように合成した写真が作れるWebサービスです。適当に画像を拾ってくると肖像権の問題が…

(続)プロフェッショナルたる為に必要な要素 〜イチローに学ぶ〜

昨日のダイアリーの続きです。 変わること 昨日書いた"変わらないこと"だけでは、まだ凡人で、プロフェッショナルである為に更に重要なのは"変わること"…だと思います。イチローの場合は、自分の中で新しい事を見つけて常に自分を変えていくことで、「いい記…

プロフェッショナルたる為に必要な要素 〜イチローに学ぶ〜

NHKで、"プロフェッショナル イチロー・スペシャル"という番組がやってたので見ました。 自分的にかな〜り深い内容だったので、ちょっとばかし雑感を書き記したいと思います。番組の内容は、今シーズンのイチローに密着取材したドキュメンタリータッチなもの…