どこかで聞いた事があるような気がする歌詞を自動作曲サービスで歌わせてみた

せっかくそれっぽい歌詞があっても、実際にメロディがないと雰囲気が伝わらないよね…って事で、自動作曲サービスみたいのが無いか探していたら、まさにそのものズバリなサービスを発見しました。

http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~orpheus/pages/orpheus.html

東大大学院の研究室の研究成果なんだそうで、めちゃめちゃ本気なサービスですね。(笑)

とりあえずどこかで聞いたような歌詞メーカーでさっくり歌詞を作ってみます。

会いたくて会えない
 大切な仲間がいる
  もう一人じゃない
   君に会いたい
    ありったけの夢をかき集め

とってもそれっぽくていい感じです。ちなみに、Orpheusで入力できる歌詞は8小節分だけなので、とりあえず最初のブロックだけ抜粋して使う事にしました。

そして歌詞を入力して、それっぽい感じの曲になるまで設定の調整を重ねた末に…できた!

→「会いたくて会えない」 作詞:どこかで聞いたような歌詞メーカー 作曲:Orpheus

歌詞もそれっぽければ、曲もそれっぽいから困る。(笑)

曲の方も、いわゆる王道進行なコードで構成すると、いかにもな感じになるんだと思うんですが、Orpheusには残念ながら王道進行は無かったので、ロックをベースな感じにした調整にしています。

自動作曲・自動作詞は突き詰めていくと、1曲まるまるそれなりに聴ける曲ができちゃいそうですよね。

あなたが聴いているそのJPOPの曲…もしかしたら自動生成されたものかもしれませんよ。( ̄ー ̄)