2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP向けの開発環境を整える

開発環境って人それぞれ違うとは思いますが、私は「SSHでサーバにログインしてVim派」です。最初は、IDEとかsamba使ってテキストエディタでサーバ上のファイルを編集とか、色々考えたんですが、結局、サーバ上でサクっと編集できちゃった方が楽なので、Vimに…

WEB+DB PRESS Tech Meetingに参加してきました

他の参加者の方も随時感想をアップされるんだと思いますが、私も記憶に残ってる間に、簡単に報告を…。 当日の資料&ムービーは、技評さんのページで後日挙げられるそうなので、細かい内容についてはそちらを参照してもらうって事で。印象に残ったところだけ…

CSSをちょこっとだけ更新

標準のままだと、"最近言及したキーワード"の文字のバランスがあまりにも…な感じがしていた今日この頃…。 この文字のバランスは、さすがにちょっと…。とりあえず、デザインの詳細設定のCSSのとこに、以下のように指定してみました。 a.keywordcloud0 { font-…

Open Flash Chart - めちゃお手軽にグラフを表示できるオープンソースツール

Open Flash Chartで印象的なグラフを作ろう | OSDN Magazineを見て、試してみる事にした。 $ mkdir ofc $ cd ofc $ wget http://teethgrinder.co.uk/open-flash-chart/open-flash-chart-1.9.6.zip $ unzip open-flash-chart-1.9.6.zip $ vi test.php

アプリをサクっと作る練習

今日は、Mapleでどのくらいサクっとアプリケーションが作れるかと思って、ちょっとやってみました。作ろうと思ったのは、昨日の記事で書いた、 変数名とか決める時用に、よく使うと思われる英単語はリストアップしておいて、日本語との変換表を作っておいた…

"regist"という英単語は存在しない

本屋で立ち読みしてて面白そうな本があったので買ってきました。PHPによるECサイトプログラミング~ショッピングカートから決済まで―MySQLのデータベース設計とPHPセッション管理の作法作者: 大角清美出版社/メーカー: ソシム発売日: 2007/10メディア: 単行本…

DB_DataObjectで使えない列名

また妙なところでハマってしまった…。PEAR/DB_DataObjectを使ってDBアクセスをするテストをしていたところ、PostgreSQLでテーブルを作って、createTables.phpを実行した時に、以下のようなWarningが出力されました。 **************************************…

Smartyで回数が決まっている場合のループの仕方

ググればサクっと分かるかと思ったけど、案外すんなり分からなかったのでメモしておく。普通にforeachとかsection使うと、配列の個数で繰り返し回数が決まってしまうので、他の言語のfor文みたいな繰り返し回数が決まっているループはできません。で、例えば…

スーパーpre記法すると右に突き抜けちゃうのを直してみた

技術系の話を書く限り、コマンドラインだとかソースコードだとか書く事が多い訳ですが、はてなのスーパーpre記法は非常に使い勝手がよく、重宝しています。ただ、1行が長いコードを書くと、右側のサイドバーの方まで突き抜けてしまっていて「どうにかしなき…

Maple再始動!

id:kunit:20071129:1196298971先日のPHP懇親会でMaple使いを公言したものの、皆さんSymfony好きな人が多くて、その人気っぷりにちょっとばかし嫉妬気味だった今日この頃…だったんですが、ついにMaple再始動来ましたね♪( ̄ー ̄)Mapleは個人的に非常にお気に入…