アプリをサクっと作る練習

今日は、Mapleでどのくらいサクっとアプリケーションが作れるかと思って、ちょっとやってみました。

作ろうと思ったのは、昨日の記事で書いた、

変数名とか決める時用に、よく使うと思われる英単語はリストアップしておいて、日本語との変換表を作っておいた方がいいんでしょうね。

を、Webで簡単に登録・参照できるアプリケーション。

構成としては、

  • 単語検索用入力フォーム
  • 候補単語一覧表示
  • 単語に関するコメント欄

の3段構成で、ひとつの画面に表示するようにして、ある単語を検索すると、それに対応する候補の単語が一覧表示される感じ…。で、特記事項が付けたい場合は、コメント欄に書き込むと。


で、「さて作り始めるか…」とやり始めたところ、「むぅ…ディスク容量がちょっといっぱいいっぱいだなぁ…」に始まって、「空いてるディスクに中身を移動〜」を経由して、「imapdの再コンパイル〜」*1なんてやってたせいで、全然はかどらず…。(-_-;)
まぁ、他にも色々やりながらの片手間だったせいもありますが…。


何とかDB込みで基本機能が動くところまでサクっと作ってしまいたかったんですが、DB連携まで作り上げる前に時間切れ…(^^;
もうちょっとさっくり作り上げられるかなぁと思ってたんですが、何となく手間が掛かったような印象がありました。(自分の技術力不足は棚に上げておく事にする…。)


また、その内、続きはやるとして、どんな辺りで手間が掛かったかをちょっくらメモしておきます。

  • やっぱり、あっち作って、こっち作って…で、何となく行ったり来たり感があるかな…?(modulesとcomponentsの間を行ったり来たり…)
  • 自分ではちゃんと設定してたつもりでも、どこか設定し忘れてたりってのがあった(maple.iniでActionにコンポーネントをインジェクションし忘れてたとか…)
  • 1箇所仕様間違ってたとかで修正する時に、他にも何箇所か同じような修正をしてる(これは、自分の作り方が悪そうな気もしますが…)
  • DB構造をどうするかまだ迷ってる(根本的に全く設計せずにやってる事がまる分かりですな…)
  • 人として軸がぶれている*2…いや、これは違う…


まぁ、ある程度、公開できそうなレベルになったら、外から見えるところに置いてみようかなと…。いつになるかは不明…。

あと、参考になるかどうかは別として、後で、Maple4開発プロジェクトにも情報を挙げておこうかな…。

*1:何でそんなとこにたどり着いたかは面倒なので説明略。

*2:最近、これって流行ってるんですかねぇ。人として軸がぶれている