WEB+DB PRESS Tech Meetingに参加してきました

他の参加者の方も随時感想をアップされるんだと思いますが、私も記憶に残ってる間に、簡単に報告を…。
当日の資料&ムービーは、技評さんのページで後日挙げられるそうなので、細かい内容についてはそちらを参照してもらうって事で。印象に残ったところだけ少し。

  • 最初にスタッフの方から「ムービーは後日ニコニコ動画さんの協力のもと、アップされます。映りたくない人は、映らないようにして下さい。」というような注意あり。そんな事言われても…。(笑)
  • トップバッター、天野氏。「JavaScriptは良いよ。」って話。スタッフさんが前で"あと10分"っていうカンペを一生懸命出してたのがなかなか目に入らないぐらいテンパってたご様子でしたが、かなり緊張してたみたいでした。
  • 2番目、羽生氏。「SIビジネスに未来はあるよ。」って話。インフルエンザと仰ってましたが、発表の中でも言われていた通り、体調が悪くてもパフォーマンスを出すのがプロのプロたるところでしょうか。非常に考えさせられるところが多い発表内容でした。
  • 3番目、ひろせ氏。「LVSは良いよ。」って話。何となく、使われてたレーザーポインターWiiリモコンに見えたんですが、気のせい?(^^; 資料中の寝てる時間の円グラフが、べつやくメソッドっぽくてステキでした。(笑)
  • 4番目、岡島氏。「Productive Bugsが多い開発が良いよ。」って話。成功に貢献するバグって事で、野球の送りバントとか犠牲フライが例えに出されてたのが、なるほどな〜って感じでした。開発手法はもっと深く考えたいところだったので、色々と参考になりました。
  • ラストは、言わずと知れた小飼弾氏と、はてな伊藤直也氏のスペシャル対談。大雑把に言うと「プログラマとはどうあるべきか?」って話だったと思いますが、「"プログラマだから、どうの"って色々言われてる事があったとしても、結局のところは本人の気持ち次第」っていう話かな〜と受け取りました。自分も技術者として、どうあるべきかと言うのを考えさせられる内容でした。それにしても、対談を弾さんが進めているというよりも、弾さんの話を直也さんがうまくまとめてるような感じに見えなくもなかったですが、気のせいでしょうか?(笑)

少しのつもりが書いてみると、結構いっぱい…。懇親会の方の感想はバッサリ省略。

全体として、中身の濃い非常に有意義なイベントでした。色々と刺激も受けて、いいモチベーションになったところで、実際にアウトプットが出せてこその技術者なので、精進したいと思います。( ̄ー ̄;)