PHP向けの開発環境を整える

開発環境って人それぞれ違うとは思いますが、私は「SSHでサーバにログインしてVim派」です。

最初は、IDEとかsamba使ってテキストエディタでサーバ上のファイルを編集とか、色々考えたんですが、結局、サーバ上でサクっと編集できちゃった方が楽なので、Vimに落ち着いています。

ただ、「もっと効率良く開発できないもんだろうか?」と、ふと考えてみた時に、技術者界隈ではEmacsが割と人気があるのかなと思って、最近ちょこちょこ調べてました。

…が、Vim慣れしてたせいでEmacsのキーストロークが慣れなかったのと、Vimでもある程度カスタマイズしてやれば、それなりに使えるような気がしてきたので、結局、Emacsは挫折しました…。

で、今まで素のVimを使ってたんですが、せっかくだからこの機会に少しはカスタマイズしようと思い、少しだけPHP向けにカスタマイズしてみたので、設定した内容をメモメモ…。

  • 設定ファイルは、次のサイトからダウンロード。→http://www.gravitonic.com/blog/archives/000357.html
  • ファイルを展開して".vimrc"と".vim"ディレクトリをホームディレクトリへコピー。
  • サーバに入っていたVimがバージョン6の為、そのまま設定ファイルを使うとエラー出まくりなので、"completeopt"オプションを設定しないようにしたのと、プラグインを軒並みリネームして利用しないようにした。
  • あと、BackSpaceがDelキーみたいな動作になってたのが嫌だったので、"fixdel"をコメントアウトしたのと、バッファ間を簡単に移動できるように、"nmap :bn"というキーマップを追加。

ひとまずこんな辺りでやってますが、あんまり凝った機能も使わないし、プログラミングするのには、こんな程度で十分かと。

それにしても、今時、Vimでカタカタやる人って少ないんですかねぇ…。(^^;