シスタン 〜システム担当者を雑用係と呼ばないで〜

今日、技評さんから書籍が届いてました。

シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~

シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~

前に、WEB+DB PRESS Tech Meetingの申し込みした時に送ったアンケートハガキで、せっかくだからと思って書いておいたプレゼントの応募が見事当たった模様。

割とゆる〜く読める内容だったので、一気に読んでしまいました。話自体はフィクションのようですが、「あぁ、あるある」っていう感じで、思わずクスっと笑ってしまうのが多くて面白かったです。

システム担当者って、本業とは別でボランティアみたいな感じでやらされてる…っていうトコも多いんでしょうね、きっと…。*1

でも、システムの面倒見る人って、それはそれで本来エキスパートがやるべき仕事だと思うので、本業の片手間なんかでやっちゃダメですよね。将来、規模が大きくなってきたら、システム担当のエキスパートを雇って面倒をみてもらうようにしよう…。<将来の自分への伝言…。

本の中では、シス担くんは虐げられてかわいそうな感じに書かれてましたが、もし、自分の会社のシス担に「早くコレ、どーにかしよろ!!」なんてセリフを言う事に身に覚えがある方は、少しはシス担くんを労ってあげましょ〜。(笑)

*1:前居た会社でも、やっぱり片手間で仕事の合間に、部内のサーバとかPCのトラブルの時に呼ばれる人がいたっけ…。