Operaで快適ブラウジング oAutoPagerize & LDRize & Minibuffer

oAutoPagerizeはちょっと前から使っていて「便利だな〜」と思っていたんですが、最近、LDRize&Minibufferも使うようになって、更に快適になりました。これは止められませんね。( ̄ー ̄)

最近、はてなブックマーク注目エントリーを流し読みして、面白そうなものがあったら"右クリック→バックグラウンドのタブで開く"で開いておいて、一通り開き終わってから順番にまとめ読み…とかよくやってたりします。

で、「LDRize使って、気になったエントリにピンを立てて、"o"でまとめて開く…とかできれば、めちゃ楽じゃん!」とか思ったんですが、残念ながらデフォルトではLDRizeは、はてなブックマークは未対応のご様子…。
実は、はてな側がLDR風なキーバインドを仕込んでいたりもするんですが、LDRizeキーバインドが違う上に、動作の挙動が違うので逆にストレスなだけ…。

仕方が無いので、四苦八苦した挙句、はてな側のキーバインドを抑止した上で、LDRizeはてなブックマークに対応させる事ができたので、それからは非常に快適になりましたとさ…めでたし、めでたし。

という事で、せっかくなのでメモメモ…。

  • oAutoPagerizeの導入

これは、oAutoPagerizeからUserJavascriptをダウンロードして、UserJavascriptのフォルダに放り込めばいいだけですね。
かなり色んなサイトに対応していて、一度使い始めると止められなくなります。( ̄ー ̄)

LDRize and Minibuffer for Opera, Google Chrome and GreaseKit(Safari) - os0x.blogから、それぞれのUserJavascriptをダウンロードして、UserJacascriptのフォルダに放り込みます。ただ、そのままだと、いくつか問題があったので、若干修正しています。
まず、":"を押してMinibufferを開こうとすると、エラーになって処理できなくなってしまうという問題。これはminibuffer.opera.jsの1234付近の、

var getSelectionText = function(){
	return String(document.getSelection()).split(/\r?\n|\r/).remove("");
}

というところでエラーになっている事は分かったんですが、何が悪いのかよく分からなかったので、とりあえず、そのまま"return true;"としちゃいました。行き当たりばったり修正もいいとこではありますが、まぁ動けばいいかって事で。(^^;ゞ
続いて、"?"を押してヘルプを表示させた時に下の方が切れてしまって、読めない部分がある問題。これはヘルプ表示のCSSを構築している部分を修正して対応しました。minibuffer.opera.jsの195行目付近です。

				   id,' > div{', inherit, 'margin: 0px 20px 8px 0px;', 'opacity:1.0;','text-align:center;','}',

下marginが20pxだったのを8pxにしました。これで画面内に収まるようになりました。

デフォルトでは、SITEINFOのはてなブックマークの部分はdisableになっているので、以下のようにSITEINFOを書き換えて、LDRizeを対応させました。ldrize.opera.jsの98行目付近です。

	,{
		name:'HatenaBookmark'
		,domain:'http://b.hatena.ne.jp/'
//		,disable:'true'
		,paragraph:'//div[@class="entry"]'
		,link:'div[@class="entry-body"]/a[@class="bookmark"]'
		,view:'div[@class="entry-body"]/a[@class="bookmark"]/text()'
		,stripe:'true'
	}

LDRizeを対応させただけでは、はてな側が設定しているキーバインドの方が有効になっていて、LDRizeが使えません。その為、はてなブックマークのエントリ一覧のサイトの時だけ、JavaScriptを読み込ませないように、新たにUserJavascriptを作って対応しました。

// ==UserScript==
// @name        Hatena Bookmark Keybind Clear
// @include     http://b.hatena.ne.jp/entrylist
// @version     1.0
// ==/UserScript==

(function () {
	window.opera.addEventListener('BeforeExternalScript', function(e) {
		if( e.element.getAttribute('src').match(/\/js\//) ) {
			e.preventDefault();
		}
	}, false);
})();

これを適当な名前でUserJavascriptのフォルダに放り込めば、はてなブックマークのサイトでのJavaScriptの読み込みが抑止されます。


やっぱり、色々と便利なモノはどんどん取り入れるべきですね〜。
以前は、ずっとIE派だったんですが、ある時Operaに乗り換えて以降、WebブラウジングメーラーRSSリーダーIRCクライアントと、何でもかんでもOperaでやるようになりました。こんな便利なモノを何でみんな使わないんでしょうね〜?(笑)