「独習JavaScript」一からしっかりJavaScriptを勉強したい人にオススメ

自分のJavaScriptの知識が、JavaScriptの暗黒の時代*1が元になっていて、その後も、必要に応じてGoogle先生に聞きながら、「動けばいいや」ぐらいで適当だったので、これじゃいかん…という事で、1冊本を買って勉強する事に。

独習JavaScript

独習JavaScript

どこかで、こちらの本が良さげとの情報を得て*2、本屋でパラパラと立ち読みしてみたところ、割とよくまとまってそうだったので買ってまいりました。

まだ全部読み切ってはいないんですが、途中まで読んだところでも、今までいかに自分がJavaScriptに対して、あいまいな知識を元に臨んでいたかがよく分かりました。(^^;ゞ

特にオブジェクト指向という意識が全然無くて、function文がコンストラクタの定義になって、そのままそれがクラス定義になるっていうのが、「えぇ〜?!」って感じでした…。

クラスの継承に関しても、ざっとは読んだのですが、いまいち理解し切れなかったので、もう一度読み直してみようと思います。

JavaScriptは比較的柔軟な感じなので、同じ事をやるのにも色々な書き方ができるんですが、その分、人によって書き方が全然違っていたりして、ソースコードを眺めていても、なかなか理解できなかったりするんですよね…。

Web上の点在している情報だと、どうしてもきちんと理解し切れない部分があるので、こういった本で一度体系的に勉強してみるのは、結構ちゃんとした理解に繋がってよいのではないかと思います。

今回買ってきた本は、非常に良くまとまっていて、体系的に勉強するのにはバッチリな感じでした。

JavaScriptをきちんと勉強し直したい人にはオススメです。

*1:ステータスバーにメッセージをスクロールさせて「わ〜い」だった時代…。

*2:どこで見たかは失念…。