前の行の数字部分だけインクリメントしてコピーする

テストを書いてると、

<?php
    /**
     * dummy
     *
     * #test
     * <code>
     * #eq('1', #f('1'));
     * #eq('2', #f('2'));
     * #eq('3', #f('3'));
     * </code>
     */
?>

こんな風に、前の行とほとんど同じなんだけど、数字の部分だけ増えてく行を作りたくなったりする事があります。
普通だと、"Yp"で1行コピー→カーソル移動して数字部分書き換え、とかやる訳ですが、そんなの面倒臭くってやってられない!

という事で、Vimのキーマッピングで何とかしてみます。

map <C-I> Yp:s/\d\+/\=(submatch(0)+1)/g<CR>

こんなのを.vimrcに書いておくと、で、"現在カーソルのある行の数字部分だけインクリメントした形でコピー"という操作が一発でできちゃいます。

あんまり使う機会は無いかもしれませんが、こういう細かいキーマッピングも入れとけば、それはそれで便利かなと。