プレゼンにWiiリモコンを使うのはもはや常識?!

最近、プレゼンする時にWiiリモコン使う人をちょこちょこと見掛けるようになって*1、「いいなぁ」と思っていたんですが、羨ましがってるだけじゃしょうがないので、環境を整えてみる事にしました。

用意する材料は以下の通り。

まず、Wiiリモコン。何は無くともこれが無いと始まりません。店員に「セットでWiiFitもご一緒にいかがですか?」なんて勧められたら、ついでに買ってしまうぐらいの勢いで!

Wiiリモコン

Wiiリモコン


続いて、Bluetooth USBアダプタ。Macなんかは標準装備だそうで…「いいなぁ」と、羨ましそうに横目で眺めながら、Winユーザな自分は、プラネックスコミュニケーションズ社のBT-Mini2EDRWというのを買ってきました。いや、ただ単に一番安かったからという理由だけですが。(笑)

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW


最後に、WiinRemote。Wiiリモコンの操作を、マウスのクリックや、キー入力に変換してくれる優れものです。活きがいい内にお召し上がり下さい! →http://onakasuita.org/wii/


さぁ、材料は揃いましたか、奥さん? では、パパっと調理してしまいましょう。

まず、Bluetooth USBアダプタをUSBポートに差し込みます。自動認識しますが、Win標準のドライバではうまく動いてくれないので、メーカーのWebサイトからドライバをダウンロードしてインストールします。→参考までに、プラネックスコミュニケーションズ社のWebサイトにリンクしておきます。 (Macユーザの方、Bluetooth標準装備なWinユーザの方、他の製品を使う方は、この辺は適当にパパっと。(笑))


で、"新しい接続の追加"というメニューを使ってWiiリモコンを認識させます。途中、"Bluetoothの機器の電源を入れて…"とかなんとか言われるところで、Wiiリモコンの1ボタンと2ボタンを同時押しすると、コントローラ認識モードになって、認識させる事ができます。

うまくWiiリモコンが認識されれば、できあがり間近です! おもむろにWiinRemoteを起動してみて、Wiiリモコンの画像が明るく表示されて、グラフがピコピコ動き始めたら料理の完成です!

デフォルトだと、Aボタンに左クリックが割り当てられているので、PowerPointでスライドショーを実行したりなんかして、Aボタンでカチカチと次のスライドに進めていく事ができます。

そのままだと、Bボタンでカーソル移動モードに移行してしまうので、私は、Bボタンにはキーボードの←キーを割り当てて、Aで次のスライド、Bで前のスライドっていう操作ができるようにしてみました。


これで、何だかプレゼンがうまくなったような気がします。( ̄ー ̄)<そもそも、プレゼンする機会がそんなにあるのか?という心配はこの際置いておくことにする。(笑)

*1:WEB+DB PRESS TechMeetingで、ひろせまさあきさんがWiiリモコン使ってましたね。あと、第20回XPJUGユーザ会の動画見たら、角谷さんも使ってましたね。