パスワード自動入力のブックマークレット…それOperaでできるよ

GIGAZINEさんで、パスワード管理のブックマークレットが紹介されているのを見ました。
各サイトのパスワードをたった一つのマスターパスワードだけですべて管理できるすごいブックマークレット「SuperGenPass」 - GIGAZINE

昨今、Webサービスも増えてきて、様々な場面でパスワード入力を求められる訳ですが、やっぱりいちいち覚えておくのって面倒なので、こういったパスワード管理系のJavaScriptもちょこちょこ紹介されてたりしますよね。

でも、Operaだと、もっと強力なパスワード管理機能が標準装備されてるんですが、案外知られてないんですかね?

パスワード認証に関する一連の流れはこんな感じでできちゃいます。

  1. 初めて認証する場合は、普通にIDとパスワードを入力して、普通に認証する。
  2. ログインボタンを押すと、こんなダイアログが出てきて、パスワードを登録するかどうか選択できる。
  3. 次回、同じサイトを訪れた時に、パスワードが登録されていると、こんな風に入力フォームの枠が黄色くなる。
  4. Ctrl+Enterを押すと、自動的に登録されているIDとパスワードが入力されて、ログインボタンも自動的に押されて、あっという間に認証OK!

更に、同じサイトに複数のID/パスワードを登録してても、Ctrl+Enterを押した後に、どのIDのものを使うか選択できるので、複数のアカウントを使い分けたりしてても非常に楽です。

で、Opera9.2までは、2の手順のダイアログで選択した後にサイトの認証をするようになっていたので、パスワードを間違って入力してしまうと、間違ったパスワードが登録されてしまった後にサイトの認証の失敗画面を見る事になるという悲しい仕様だったんですが、Opera9.5になってこの辺りが改善されました。

Opera9.5では、2の手順でダイアログが出てきてる裏でサイトの認証が実行されて、認証の結果を確認してからパスワードを登録するかどうか決められるようになったので、激しく便利になりました。この為だけにOpera9.5を使ってもいいぐらいだと思う機能ですね。

まぁ、当然、ガシガシとパスワードを登録しておくと、知らない人が来てCtrl+Enterを押せばすんなりログインできてしまうので、セキュリティレベルを上げるには、Opera自体の認証を掛けておくとか、離席する時はPCのロックを掛けるとか配慮は必要なので、その辺りは注意が必要ですね。

ということで、Opera++して締めておきたいと思います。