Redmineでgitのコミットログが取得できない

以前の記事(「Redmineをインストールしてみた - Stellaqua - TOMの技術日記」)の時にRedmineをインストールした後、結局まともに使ってなかったんですが、最近ちょっとまともに使い始めています。

Redmineはホントによくできていて使い易くて素晴らしいんですが、使い始めたところで、「リポジトリの画面で、gitのコミットログが表示されない」という問題に当たってしまいました。という訳で、せっかくなので情報共有も兼ねて覚え書きを。

見え方としては、リポジトリのツリー自体は見えていてツリーを辿っていく事もできるんですが、ファイル名以外の情報が表示されていなくて、"最新リビジョン"の項目については項目自体がそもそも表示されない状態でした。

で、Google先生にすがりついた挙句に、どうやらgitコマンドでカラー表示させていたのがよくなかったっぽい事が判明。

そこで、

git config --global color.branch always
git config --global color.diff always
git config --global color.interactive always
git config --global color.status always

みたいにして、常にカラー表示しようとするんですが、
そうすると、周辺ツールなどで予期しない結果がアプリにわたってしまうためか不具合がおきます。
例えば、redmineでgitリポジトリを使うと、コミットログが反映されなかったりします。

バージョン管理システムについて語るスレ4

普段、gitの設定は上記のように"always"でカラー表示するようにしてたので、どうもこれでビンゴっぽい。

カラー設定を"auto"に変えてあげたら、無事にRedmine上でコミットログが表示されるようになりました、めでたしめでたし。