Webサイトやブログの文章を元にあいうえお作文を自動生成するサービスを作ってみた

さて、今月のビックリドッキリメカ作ってみたWebサービスは、以前作った今北川柳のあいうえお作文バージョンです。

あいウェ文

あいかわらず自分のネーミングセンスに絶望しつつ、そこは皆様のスルー力を試す余地としておきたいと思います。*1

これは何?

WebサイトやブログのURLと、お題になる文字列を入力すると、文章から適当に単語を拾ってきて、あいうえお作文をでっちあげるサービスです。

試しに当ブログで、「あいうえお」をお題にやってみた結果はこんな感じ…。

主語が無いので何のこっちゃさっぱり分かりませんが、多分「この石版をこの台座にはめ込めばついに伝説のお宝が!…カチッ…やったぞ!ついにこの手に!…ガタン(床が割れて落ちていく)…うわぁぁ〜〜!」という、インディージョーンズ的な何かなんでしょう、きっと。(笑)

お題に関して、ひらがな3〜5文字で促音・拗音は含められず…と、ちょっと厳しい条件なので、あまり凝ったお題は作れないと思いますが、「まぁ、あいうえお作文ってそんなもんよね」と割り切って、そういう仕様にしました。

あと、作成された作文をどう表示するかもちょっと考えたんですが、「作文と言ったら学校、学校と言ったら黒板」という事で、黒板にチョークで書いた風に表現してみました。

黒板の画像は、以下のサイトさんから拝借させて頂きました。
黒板風時間割

また、手書きフォントは、以下のサイトさんから拝借させて頂きました。
ふい字置き場

文字は、フォントそのままだとチョークで書いたっぽく見えなかったので、ImageMagickで若干ぼかす感じに処理しています。ちょっとぼけ過ぎて読みにくい感が無きにしもあらずですが…雰囲気は出てるからよいかなと…。

雑感

元々、"あいうえお作文を使った何か"っていうアイデアは考えてはいたんですが、あいうえお作文は、最後の文字のところにオチを持ってくるというのが本来の楽しさだと思うので、今回のように文章をランダムで生成してしまう方式は、いまいちなところがあるかもしれませんね。

オチのあるようなものは、投稿制にした方がずっと面白いと思うので、その辺はアイデアを練りつつまたその内に…。


という事で、

  • あ:案外と、
  • い:いい感じの文が、
  • う:うまくいくと、
  • え:得られる事もあるので、
  • お:お試し頂ければ幸いです。m(_ _)m

無理やり、あいうえお作文で締め。(笑)

*1:あえて由来を書くと、「Webサイトであいうえお作文だから、"あいWeb"でいいか」→「面倒だから、ウェブの"ぶ"に"文"も掛けちゃうか」→「命名『あいウェ文』」…自分で見ても短絡的だな…。orz