ツイッターを掲示板的に利用できるTweetboardをはてなダイアリーに設置してみた

今までツイッターは使うのにどうしても抵抗があって利用してこなかったんですが、Tweetboardという素敵なサービスがあるのを知って当ブログに設置してみたので、これを利用してツイッターを活用していこうかと思います。

Tweetboardというのは、Webサイトにツイッターを利用した掲示板を設置できるサービスで、プロフィール欄の右側にある"tweets"というボタンがそれです。

使い方は詳しく紹介しているサイトがあったので、そちらのリンクを貼っておきます。

Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP

ちょっと苦労話

Tweetboardは現在アルファ版との事で、利用する場合はテスター扱いという事のようで、管理者に招待リクエストを送って承認してもらって初めて利用できるようになります。

招待リクエストを送る事自体は簡単だったんですが、何せ1件1件人手で承認をしているようで、私の場合は結局最初のリクエストから1ヶ月ほど掛かって、なおかつ2回ほど催促をしてやっと承認してもらえました。(^^;

あと、もう一つ苦労したのが、はてなダイアリーで利用できるJavaScriptが特定のものだけに制限されている事で、これに関してはGoogleガジェットを間に挟む事で解決する事ができました。

ただどうしても解決できなかった問題があって、本来は左端に設置されるものを右端に持って来ざるを得なくて、展開表示すると画面からはみ出てしまうので、いちいち画面スクロールしないといけなくなっています…。

というのは、Googleガジェットがiframeに展開される関係で、どうしても展開表示された状態の幅での表示領域を確保しておく必要があって、しかも確保されたiframe領域の内側はいくら背景を透過させても、その後ろにあるリンクとかをクリックする事ができないので、iframeの表示領域部分にリンクが掛からないように、右側に持ってくるしかありませんでした。

という事でちょっと使いにくさは残ってしまったんですが、Tweetboardの機能自体は非常に面白いと思うので、どんどん使っていこうと思います。

今後のツイッターの使い方

実はちょっと前から既に始めていたんですが、FriendFeed経由で当ブログの更新状況をツイッターにつぶやくようにしていました。

一応、ツイッターでの発言はそのままTweetboardにも反映されるようなので、Tweetboard上にはブログの更新履歴が並ぶような感じになるかなと思います。そうすると、記事毎にスレッドが作られる形になるので、各記事に関連する話はそのスレッド上で展開していくようにしようかなと思っています。

そんな訳で、記事に対してツッコミとか、それ以外でも単なるテスト投稿でも構わないので、どうぞお気軽に使ってみて下さいね〜。