TypeRacer :他の人とリアルタイムに競争しながらタイピング練習ができるWebサービス

百式さんで面白いWebサービスが紹介されていたので、やってみました。

TypeRacer

与えられた文章(英文)をひたすら打ち込んでいき、正しくタイピングすると画面上の車がゴールに向かって進んでいくというゲームです。

特徴的なのは、自分だけでなく他の人の車もリアルタイムに進んでいくので、一緒に競争している感覚が味わえるという点ですね。

1回だけPracticeで練習してみた後、レースに参戦してみました。結果はこんな感じに…。

7台中4位でした。まだまだ修行が足りませんね…。日本語だともうちょっと速く打てる気もするんですが、英語だと単語が頭に入ってない分、なかなかスピードが上がらないですね。(^^;ゞ…と言い訳なんぞをしてみる…。

このWebサービス見た時に最初は、レースに参加している全クライアントをリアルタイムにサーバ側で同期を取ってるんだと思ったんですが、よく考えたら、そんなに都合よく参加者が集まる訳でもないので、他の人の分は、過去の結果を使って再現してるだけなんでしょうね。

ニコニコ動画のコメントと似たような感じですね。こういう方式は、リアルタイムじゃないにも関わらず、あたかも他の人と同期しているような臨場感を味わえるので、なかなか面白いですよね。

この方式を何か他のモノに流用して、面白いサービスが作れないですかねぇ。ちょっと考えてみよう…。