自律型クラウド管理ソフト Wakame がスゴそう

以前参加した、Tokyo Cloud Developers Meetupで株式会社あくしゅの方がWakameというソフトについてプレゼンされていて、二次会でもお話を伺って、素直に「スゲー!」と思っておりました。そのWakameがついにリリースされたようですね。

http://www.venturenow.jp/news/2009/04/20/2040_006391.html

本家サイトは以下。

http://wakame.axsh.jp/

どうスゴイのかは、以下の記事を見て頂くと伝わるんではないかと。

"Wakame" は三年後、「あれはイノベーションだった」と言われても不思議じゃないソフトウェアだ - @kyanny's blog*1

Wakameのスゴそうなところ

Wakameのスゴさは何と言っても、"自律型"っていうところにあるように思います。*2

1日のサーバ負荷の上下に合わせてサーバ台数を自動的にシステム側でスケールできるので、コストパフォーマンスが非常に良くなることが想像できます。

しかも、それがAmazonEC2上で行われるので、自前でサーバを持つ必要も無いし、スモールスタートにはうってつけですね。

何となく、もう何年もしない内に「自前でサーバ持つのが許されるのは小学生までだよね〜。」っていう時代が来そうな予感…。これは、早いトコ、AmazonEC2なんかのクラウド側でのサーバ運用に慣れておくのが得策なようですな。( ̄ー ̄)

Wakameも近い内に触ってみて、また感想なぞを記事にしたいと思います。

*1:こちらの記事のブコメで「それ、RightScaleで(ry」みたいな意見もありましたが、RightScaleって負荷状況に従って自動的にスケールする機能ってあるんですかね?

*2:本家サイトでは"自動で"という表現でしたが、負荷状況に従って自ら構成を変化させる事ができるので、"自律的"と言ってもよいのではないかと。