WEB+DB PRESSのGit特集が素晴らしい

今日は初のN700系新幹線でのネット接続デビューを果たしまして、新幹線の中で記事を書いています。ネットも自由に使えて、コンセントも使えるし、かなり快適ですね〜。( ̄ー ̄)

で、本題。いつも発売日に買っているWEB+DB PRESSを、訳あって今頃やっと手に入れたので、早速読みたいと思っていた、濱野さんのGit記事を読みました。

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

ざっと読んだ中で一番印象に残ったのは、"注1"でした。(そこっ?!)

http://git-scm.com
なお、英文の文頭に立つ場合に「Git」と書く以外には、システムとしてのgitの名前は「git」と小文字で書きます。本特集でもタイトル以外では「git」と表記します。

"git"を"ギット"と読む事を初めて知った時以来の衝撃でした…。今まで意識して必ず"Git"って書くようにしてたのに…。これからはちゃんと使い分けるようにしたいと思います。

んで、本文の感想ですが、以前、git勉強会で話して頂いた内容を実例を増やして更に掘り下げて書いてある感じですね。今までネットで調べてきた範囲で知らなかったコマンドオプションとかもあったので、参考になりまくりでした。

とは言え、1つ1つは「おぉ、なるほど〜。」とは思うものの、実際に開発現場で使っていかないとなかなかスムーズには使いこなせなさそうです。

特にブランチを使った開発は、きちんと頭の中でブランチツリーを思い描きながら進めないと混乱しがちなんですが、今回の特集でかなり分かりやすく書いて下さっているので、また読み返しつつ、練習もしていこうかなと思います。